>  > 冷蔵庫の代わりになる場所を探す

冷蔵庫の代わりになる場所を探す

私は冷蔵庫を使わずに3年以上生活していますが、「洗面所の下の収納スペース」や「地下」といった冷蔵庫の代わりになる場所を紹介します。

洗面所の下の収納スペースを使う

(住宅によってことなりますが、)キッチンや洗面所の下の収納スペースは、周囲より温度が低い場合があります。私は洗面所の下の収納スペースに食料を保存していますが、夏でも野菜などは数日間持ちます。

さらに、クーラーボックスを使って食料品店で買ってきたものをすぐに保存すれば、保存期間を延ばすことができます。

ただし、冷凍保存するような食料は保存できません。

山の中や地下5メートルの場所を利用する

田舎でしか実践できませんが、山の中の洞窟付近では氷点下近く冷える場所があります。そこを利用すれば食料を長期間冷蔵できます。

一方、地面に穴を掘って、地下に冷蔵室を作る方法もあります。

エコハウス研究会「地中温度とは?」によれば、地下5メートルでは夏でも摂氏16~17度を保っています。

地下の温度
(出典:エコハウス研究会「地中温度とは?」)

気化熱を利用した冷蔵庫は日本で機能しない

冷蔵庫の代わりになるものを探すと、ナイジェリアで開発された「Zeer Pot」のように気化熱を利用した電気がいらない冷蔵庫を紹介した記事を見つけることができます。しかし、湿度の高い日本ではZeer Potが機能しません。

下の動画のようにZeer Potを制作して検証された方がいますが、やはり失敗しています。