【ウイイレアプリ攻略】Simに強いフォーメーションと戦略

ウイニングイレブンアプリ(ウイイレアプリ)においてSim(監督モード)を攻略しやすいフォーメーションや戦略を紹介します。

イベント全クリア

ネットでは、黒玉選手を多く採用してもSimはあまり勝てないという意見を聞きますが、私は世界の強豪クラブと3試合行うイベントにおいてSimを1周目でクリアしました。
ウイイレアプリイベントSimクリア

そこで、Simに勝ちやすいフォーメーションや選手の選抜方法を紹介します。

フォーメーション:守備重視

このイベントを攻略したときに採用したフォーメーションは「ブライアン ラヴロック」監督の4-3-1-2という守備を重視したものです。
ウイイレアプリフォーメーション4-3-1-2

さらにディフェンダー4人とDMF1人とCMF2人の計7人すべてにおいて、スキル「マンマーク」を持った選手をできるだけ多く採用し、ボールを奪いやすくしています。

失点が少なくなり、攻撃のチャンスが増える

ディフェンス能力やボール奪取能力が高い選手を多く採用しているため相手からボールを奪うチャンスが増え、結果的にゴールエリアへ近づく攻撃のチャンスが増えます。

またディフェンダーが多いため失点が少ないことが特徴です。

スーパーサブ持ちの選手が必要

守備に重点を置いているため、当然ながら攻撃は弱くなります。したがって状況を1人で打開できる選手が必要です。

そこでスキル「スーパーサブ」を持った選手を途中交代で出場させるか、もしくはスキル「ヘッダー」持った長身選手を多く採用してセットプレーから得点を決める戦略を私は取っています。