>  > 確定ガチャの効果は「ほぼゼロ!」専門家が暴露

確定ガチャの効果は「ほぼゼロ!」専門家が暴露

ソーシャルゲームにはガチャが必ずといっていいほど実装されていますが、確率統計学の専門家が確定ガチャの効果を計算したところ、確定ガチャの効果がゼロに近いゲームを発見しました。

効果は1パーセントにも満たない

ガチャには「確定ガチャ」と呼ばれるものがあり、一定数のガチャを回すと、レアリティの高い選手を確実に獲得することができます。

スマホゲーム「ウイイレアプリ2018」では、10連確定ガチャが実装されていますが、10回中最低でも1回は、金または黒の選手を獲得できる特典があります。
ウイイレアプリのガチャの排出率
(出典:ウイイレアプリ)

しかし、シグマペンシルという方(下の動画)によると、このガチャの効果は1パーセント未満であり、効果がないに等しいことを暴露しています。

確定ガチャの効果
(出典:ユーチューブ)

一方、たまに実装される(ゲーム内の最高レアリティである)黒確定ガチャについては、効果があることを紹介しています。

このシグマペンシルの動画を私はいくつか見ましたが、高校では習わない数式を使って、ガチャの入手確率を計算しており、おそらく確率統計学の専門家が計算しているのだと思います。

ウイイレアプリの排出率は高い

効果のないガチャを実装する点を見ると、排出率が低いようにも思えますが、シグマペンシルによれば、他のスマホゲームに比べて、ウイイレアプリは排出率が高いと述べています。