>  > アンケート結果から見えてくる、ペレットストーブの満足度

アンケート結果から見えてくる、ペレットストーブの満足度

北海道の苫小牧市や、新潟県の長岡市がペレットストーブのユーザーにアンケートを実施したところ、ペレットストーブの満足度や、購入に向かない人が判明しました。

満足度:7~9割が満足

苫小牧市の調査では、ペレットストーブに満足している人は30パーセント、どちらかといえば満足している人が60パーセントおり、全体的に9割のユーザーが満足していることがわかります。
ペレットストーブの満足度
(出典:苫小牧市)

また、長岡市の調査でも7割以上のユーザーが満足しています。
ペレットストーブの満足度調査
(出典:長岡市)

数十万円という高い費用をかけているにもかかわらず、後悔しているユーザーが少ない現状を見れば、ペレットストーブはユーザーの心を掴んでいることがわかります。

不満が最も多い点:毎日の掃除

ペレットストーブの不満な点も調査していますが、掃除に関する回答が、最も多いです。

記事「ペレットストーブを3年使ってみた感想」でも紹介しましたが、私もペレットストーブを使ってみて最も不満だった点は掃除です。

ペレットストーブを紹介した動画では、日々のメンテナンスが簡単そうに見えますが、実際には、掃除の際に大量の粉塵が飛んだり、前面ガラスが曇るため、毎日のメンテナンスがたいへんです。

よって、面倒くさい作業が嫌いな方は、ペレットストーブの購入を考え直した方がいいかもしれません。

出典

この記事は以下の情報を引用しました。

苫小牧「ペレットストーブ設置者のアンケート集計結果」
長岡市「ペレットストーブ設置に関するアンケート調査の結果について」