>  > ペレットストーブの着火剤、サラダ油とティッシュで節約

ペレットストーブの着火剤、サラダ油とティッシュで節約

ティッシュペーパーをくるめてサラダ油を浸せば、着火剤の替わりとなり、ペレットストーブの燃料代(着火代)を節約できます。
ティッシュペーパー着火剤

ティッシュペーパーをくるめて油を浸すだけ

私の使用しているペレットストーブは手動着火式のため、ペレットストーブを使用するたびにチャッカマンを使って着火しなければなりません。

本来は着火剤を使用してペレットに火をつけますが、着火剤がもったいないので、私はティッシュペーパーをくるめてサラダ油の口に密着し、サラダ油を逆さにして少し浸し、そのティッシュペーパーを2枚使って、着火しています。
ティッシュペーパー着火剤

着火剤は60回分のもので900円(送料別)もするし、ホームセンターでも売っていないので、厄介でした。

一方、ティッシュペーパー2枚とサラダ油数mlなら、非常に安くて、簡単に手に入ります。

衣類に油がつくと取れにくい

ただし欠点は、油を誤ってこぼしてしまい、服につくことです。油は普通の洗剤では取れにくく、コツをつかむのに最初は苦労するかもしれません。

普段から着火剤を使わず、今回紹介したティッシュペーパーを使っている私の経験では、ティッシュペーパーをサラダ油の口にしっかりと密着することが重要です。