>  > 【ウイクラ】ハットトリック狙いのフォーメーション

【ウイクラ】ハットトリック狙いのフォーメーション

スポンサードリンク

ウイニングイレブンクラブマネージャー(ウイクラ、PESCM)において、得点ランキングトップやハットトリックを狙うにはフォーメーションを4-5-1にして1トップにボールを集中させることでゴールを量産することができます。よって、4-5-1のフォーメーションはゴールイベントに最適です。
ウイニングイレブンクラブマネージャーでハットトリック

1トップにすると得点ランキングトップに

今、私は星5と星4の選手だけで作ったチームでプロフェッショナルDiv.8を何度も残留し、資金を貯めている状態です。

今シーズンは4-5-1(4-2-3-1)のフォーメーションで挑み、星5のフォワード・パヴォレッティがプロフェッショナルDiv.8のリーグ戦における得点ランキングでトップになりました。
ウイニングイレブンクラブマネージャーで得点ランキングトップ

プロフェッショナルDiv.8では私のチーム以外に5つのユーザーチームが参加しますが、ユーザーチームに勝つことはほとんどなく、リーグ戦で1試合あたりの平均得点も1.00点と超低水準です。

しかしそのような状況でも、フォーメーションを4-5-1に設定し、1トップのフォワードにボールを集中させることで1人の選手だけがゴールを量産するシステムを構築できます。

また、スペシャルトレーニングでスタミナを増やすか、スキルの「闘争心」を習得すれば、交代しなくてもパフォーマンスが持続する選手を育成できます。そのためシーズン開始前にスタミナ対策を実施すると、さらに良い結果を生むかもしれません。

賞金は少ないが、ゴールイベントには最適

プロフェッショナルDiv.8で得点ランキングトップになっても賞金は1.50MGPなので、あまりメリットはありません。
ウイニングイレブンクラブマネージャーの賞金

しかし、時々開催させるゴールを量産してアイテムを獲得できるイベント「ゴール・フォア・ハイスター」では、1人の選手がハットトリックをするたびにPESコインが1日あたり3枚もらえるので、ハットトリックを狙いたいのであれば、4-5-1のフォーメーションが向いています。
ゴール・フォア・ハイスターでハットトリック

アシストランキングトップも狙える

4-5-1のフォーメーションにおいて、体力を消耗しやすいのはRMFとLMF、OMF、CFですが、私は毎試合RMFとLMF、OMFを交代させていました。
ウイニングイレブンクラブマネージャーのフォーメーション

しかし、アシストランキングトップを狙うのであればOMFを交代させず攻撃エリアを「中央」に設定するとOMFがアシストをする機会が増えるでしょう。

なお、今回紹介した設定は攻撃タイプを「カウンター」、ビルドアップを「ロングパス」、攻撃エリアを「中央」にしたものです。
ウイニングイレブンクラブマネージャーの設定

また、戦略オプションの設定は以下の通りです。

ウイクラの戦略オプションの設定
項目 内容
ポジショニング フォーメーション重視
サポート距離 近い
攻撃人数 多い
追い込みエリア 中央
ディフェンスラインの高さ 高い
コンパクトネス 狭い
守備人数 少ない
オフサイドトラップ OFF

スポンサードリンク