【ウイイレアプリ攻略】スーパースターに勝てる戦略

ウイニングイレブンアプリ(ウイイレアプリ)において、無課金でもスーパースターに勝てるフォーメーションや戦略を紹介します。

イベント全クリア

私は無課金でウイイレアプリをプレイしていますが、世界の強豪クラブと3試合行い、勝ち点5以上でクリアするイベントにおいて、すべてのレベルをクリアしました。
ウイイレアプリ2017イベント全クリア

そこで、フォーメーションや選手の選抜方法を紹介します。

フォーメーション:守備重視

ウイイレアプリは守備が難しいので、「ブライアン ラヴロック」監督の4-3-1-2という守備を重視したフォーメーションを採用しました。
ウイイレアプリ2017フォーメーション4-3-1-2

ディフェンダー4人とDMF1人とCMF2人の計7人すべてにおいて、スキル「マンマーク」を持った選手か守備能力の高い選手を採用し、ボールを奪いやすくしています。

守備時:カーソルを相手の進行方向と同じ向きに向ける

相手の選手と選手の間にプレスやカーソル操作で入りパスコースを消しますが、すぐにボールを取らずに我慢し、チャンスと思った瞬間に相手のボールを奪いに行くと、うまく取れる場面が何度かあります。

ボールを奪う際は、カーソルを相手方向に向けるのではなく相手の進行方向と同じ向きに向ければうまく取れる場面が多いです。

攻撃時:スルーパスを重視

中央またはサイドへのスルーパスを重視し、ゴール前でチャンスがあれば積極的にシュートをするようにすれば得点する機会が増えます。

スルーパスを出す際は、すぐに出すのではなく、スルーパスボタンを押し続けて「ため」をつくってから出したほうが効果的です。

ネットの情報では、スキル「ヘッダー」を持つ長身選手だけをフォワードに採用し、ひたすらサイドからクロスをあげた方が楽に得点できるようです。

一方、私は長身のフォワード選手をあまり持っていないため、ヘッドでシュートをすることはセットプレー以外にありません。よって、グラウンダーのクロスやパスを中心に攻撃しています。