【ウイイレアプリ】オンラインマッチ上級者のチーム編成

ウイニングイレブンアプリ(ウイイレアプリ)において、オンラインマッチで上位30位以内に入っている最上級者たちが、オンラインマッチで採用しているフォーメーションや選手を分析します。

日本21位の場合:星2なのに黒と金でチーム編成

下の動画はレート1331の無課金レート上げ氏と、レート1902(当時日本21位)のふぁんたすてぃっく氏とのオンラインマッチの様子です。

ふぁんたすてぃっく氏のチーム編成は下の画像の通りです。人気の高いジョルジェ・ジェブス監督を採用し、攻撃的な4-4-2のフォーメーションを採用しています。
ウイイレアプリ日本21位のチーム編成

先発でネイマールなどの黒5人と、スターリングなどの金6人の選手を使い、さらに途中交代で黒1人と金2人を入れているにも関わらず、チームパワーを星2に抑えています。

スター選手だらけなのに星2のチームパワーでチーム編成ができる理由は、選手のレベル上げをほとんどせず、戦術適合率の高い選手だけを採用してチーム編成をしているためです。

日本8位の場合:チームパワーが2878

下の動画はレート1231のおもちゃTV氏と、レート2274(当時日本8位)のおめでとう氏とのオンラインマッチ(動画の9分31秒から登場)の様子です。

おめでとう氏のチーム編成は下の画像の通りです。人気の高いビセンテ・デル・ボスケ監督を採用し、攻撃的な4-3-3のフォーメーションを採用しています。
ウイイレアプリ日本8位のチーム編成

それぞれの選手がレベル30を大きく上回る数値になっているため、チームパワーが2878もあります。

まとめ

今回紹介したオンラインマッチのランキング上位者のみならず、他のランキング上位者の動画を分析した結果、次の特徴があります。

  1. 攻撃的なフォーメーションで4バックを採用している
  2. それなりに課金して、優秀な人気の選手を使っている