>  > ペレットストーブにサビと異臭が発生

ペレットストーブにサビと異臭が発生

スポンサードリンク

ペレットストーブ2年目のシーズン始めは燃焼ポットのサビに加え、異臭がするという問題が発生しましたが、使っているうちに問題は解消しました。

燃焼ポットがサビだらけに

私はさいかい産業のペレットストーブ「RS-mini」を使用していますが、ネットや取扱説明書の情報を参考に、1年目の終わりはシーズンオフ用の掃除を自分でしっかりと行いました。

シーズンオフ用の掃除ではペレットストーブ内部を乾燥させるために、乾燥剤を入れます。

ネットで購入した乾燥剤のパックには1袋に小さい乾燥剤が4個入っていたので、シーズンオフの掃除をした後、ペレットストーブに乾燥剤を4個だけ入れましたが、結果的に湿気でサビてしまったようです。
ペレットストーブの燃焼ポットのサビ

このサビはペレットストーブを何度か使っているうちに消えていくのですが、来年からはサビを防ぐために乾燥剤の量を多くしたり、数ヶ月ごとに入れ替えたいと思います。

ペレットストーブ内部も一部サビているところがありましたが、それよりも内部が黒く変色していることが残念です。
シーズン始めのペレットストーブ内部

異臭が数時間続く

今シーズン始めてペレットストーブを使うとゴムを燃やしたような異臭が数時間続きました。

しかし匂いは徐々になくなっていき、数時間すると完全に消えました。

原因はペレットストーブ上部の天板のサビかもしれません。その後、このような異臭はなくなったので良かったですが、原因が気になりますね。

スポンサードリンク